つまらぬものを斬ってしまった

誰の琴線にも触れないであろう日常のカタルシス

最低賃金の低所得者が心豊かに暮らすコツ

f:id:mamamaccori:20190607002047j:plain

なのなのなさんによるイラストACからのイラスト  

 

 

またしても

随分と更新期間空けちゃった

  

どうも、まままっこりです

 

みなさまー

私のこと覚えてるー?

あ、初めまして?初めましての方がいる?

どーもどーも、初めまして

私、まままっこりと申します

日本列島より南の島の片隅から

微弱ながら発信しております

 

ここ1週間くらい

更新さぼり気味だったんで

近況報告も兼ねて

ちょっと真面目なこと書いちゃってもいい?

いいよね?

 

えっとねー

更新さぼるくらいだから

さぞや忙しかったんだろうと

思われた方もいるかと思いますが

 

すんません

そんなこと全然ありませんでした

 

いきなりなんですけど

我が家って

だいぶ低所得です

 

収入源が

女の私一人っつーこともあって

当然っちゃー当然なんですけど

 

内縁の夫は今のところ

まだ仕事できる精神状態じゃないので

家事手伝い中の現状維持

 

私は相も変わらず

昼と夜のパート掛け持ち生活続行中

 

娘は家政科の高校に通い始めた1年生で

片っ端から検定を受ける毎日なので

まだまだ何かとお金がかかる

 

ちなみに私は

全国的に見ても最低賃金低所得者

って、そんなこと書いたら

私の時給がバレちゃうけど

そこはそっとしておいてね

 

そんな低所得者

日々を暮らす為のコツは

何と言っても我慢です

我慢しかないです

 

でもただ我慢するだけじゃダメ

明るく楽しく我慢する

これに尽きます

 

ちなみに今回の記事

節約術とか特にありませんから

精神論で強引に乗り切るアレですから

そこんとこ、どーぞよろしく

 

そんな訳でね

貧乏な家っつーのは

仕事以外の時間がすげー暇なの

 

ちょっと出費の多かった月なんかは

娯楽とかも極力控えるから

すること無いの

 

我が家も今月

その出費の多い月であったので

もうね

すっげー暇

なんもできない

お金なさ過ぎて

 

じゃー、時間あるんだから

ブログ更新できるじゃんっつってね

パソコンの前に座るけどね

 

一日一日を耐え忍ぶのみの貧乏人

全然書くことないもんね

てかまず気分が乗らない

心は荒む一方なんですよ

 

世の中には

食うに困ってる人や地域はいくらでもある

日本は世界から見たら恵まれてるんだからって

そんなこと

毎日の食事を約束された人間に

食後のデザート片手に言われても

 

電気や水道が止まった家の人間には

ちっとも届かない訳ですよ

 

金銭的な困窮と言うのは

人の心から一切の余裕を奪っていくもんで

底の方にいる人間ってのは

自分より下を見る余裕なんて無い

自分より上しか見えないものだと思う

それはわかる

すげーよくわかる

 

でも実際は

どんなに貧しかろうと

ご飯食べてかなきゃいけないし

税金払わなきゃいけないし

逃げも隠れもできない訳だから

そこはスパッと諦めて

いかに楽しく笑って生きていくかってとこに

自分をシフトしていく事が大事よね

 

ボロは着てても心は錦ってね

昔の人はすげーいい言葉を

残してくれたもんです

 

そんな訳で冒頭に戻りますけど

貧乏人が心豊かに暮らす為には

どうしていったら良いのかつったら

それはもう我慢を置いて他には無いっつー

極論に達する訳ですが

 

で、結局何が言いたいのかってゆーとね

「貧乏人こそ趣味を持て」

っていうこと

 

おいおい

我慢と趣味なんて

相反するにもほどがあるだろって

思った?

思っちゃった?

 

お金を使わない趣味なんてね

実は腐るほどあるんです

 

我慢してる時間を

趣味の時間に置き換えて

ネガティブ我慢から

ポジティブ我慢に方向転換

 

我慢と上手く付き合っていく

こうなったら精神論しかない

精神修行しかないんです

 

  

心を仏の域に寄せていく

何と言ってもこれが正しい貧乏のススメです

 

例えば私の場合ですけど

釣りっていう最強の趣味がある訳です

 

釣竿一本あれば

どこにだって行ける

餌なんて、そこ等辺で

カニでもヤドカリでも捕まえて

ちょいっと引っ掛けて投げればいいのです

何なら今時、100円ショップでルアーも売ってるので

それがあれば餌もいらない訳です

 

でも

今は梅雨・・・

釣りに行けない日だってある

釣竿持ってない人もいる

近くに海の無い人もいっぱいいる

 

そーいう場合は

図書館です

貧乏人の最強の味方

県立図書館!

いや、別に市立図書館でも良いんですけど

 

今週、私は近くの県立図書館に

もう2回も行って20冊ぐらい本を借りました

読書の梅雨を満喫

なんてったってタダだから

 

宇宙の本と

宗教の本と

美術の本と

鎧と刀の本と

イギリスのガイドブックと

小説を数冊借りました

 

貸し出し履歴だけ見ると

あぶねーヤツだねってよく言われる

図書司書さん、いつもどんな思いで

私を見送ってるんだろう・・・

 

活字は苦手、マンガが良いって方には

意外とマンガも置いてあります

手塚治大全集や横山三輝の三国志

これを期に読破することをお勧めします

 

あとは散歩もします

冷たいお茶とオニギリ持って

ひたすら歩く

 

夫はその間

石やら流木やらを際限なく拾ってきます

その佇まいは

ただただ怪しい限りです

 

家も流木ですごいことになってます

前にも流木のことは記事にしましたが

今ではその倍は流木に占拠されてると思って下さい

 

www.mamamaccori.com

 

あとは絵を描きます

書も書きます

ポ、ポ・・・ポエムも少々(〃ノωノ)

 

植物を見るのも好き

星を見るのも好き

音楽を聴くのも好き

歌うのも好き

 

高価な時計やバッグのコレクションは出来ないけど

色んなスーパーのポイントを貯めるのが好き

 

好きなことや楽しいことを考えてると

いつのまにか貧乏なのも忘れる

 

冷蔵庫がすっからかんだってのに笑える

何なら靴下に空いた穴で笑える

 

人って案外、しょーもないことで笑えるのね

 

貧乏=不幸

では無いってことの証明

 

貧乏=幸せ

になり得るってことの証明でもある

 

最終的に人間が出来ることって

泣くか笑うかしかないんだなーって思ったら

笑う方を選んだ方が良いよね

 

特に貧乏人なんて

時間が有り余って暇なんだから

楽しい方に転がったほうが断然お得

笑って過ごした方が絶対的に健康上も良いはず

 

貧乏だからって自暴自棄になってるよーじゃ

勿体無い事この上ないって訳

 

言ってみれば貧乏なんて

ただ金が無いってゆー

それだけの事

 

別に人権を否定されてる訳じゃなし

法に触れてる訳じゃなし

誰かに蔑まれる筋合いも無い訳です

 

こーなったらとことん

無課金で行けるとこまで行ってみたら良いのです

 

私の自由は私のもの

 

楽しめよ

貧乏

けっこう悪くないぜ

 

で、ここ数日

ブログの更新サボって何してたの?

って問いにお答えするとしたら

 

私、幸せ噛み締めてました

って言うかもしんない

今日この頃

 

(°∀°)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村