つまらぬものを斬ってしまった

誰の琴線にも触れないであろう日常のカタルシス

ピカピー、ピッカピカピッカピッカピカピー!【さとしー、ちょっとハリウッド行って来るわー!】

f:id:mamamaccori:20190428220905j:plain

 

 

わかってる

 

よーくわかっていますとも

 

いくら日本でどんなに話題になったって

世界を相手取ったら

井の中の蛙に過ぎないって

 

十分すぎるほど

理解しているつもりです

 

私だって伊達に41年も生きてない

あらゆる大人の事情にも

寛容に理解を示しているつもり

 

でも

 

何でだろう

 

あの子は・・・

あの子だけは

何故か

地元に残ってくれるって

思っていたのに

 

それなのに・・・

 

ピカチュウ

ハリウッド進出 だってよ

 

どーも、まままっこりです

 

今日はね

何かとハリウッド化される

日本のサブカルチャー

私の一方的な視点で

有らん限りのくだらなさでもって

考察していこうと思います

例の如く、長いです

ネタバレがあったらごめんなさい

 

そりゃーさ

みんな高みを目指す訳よ

野球選手はメジャーリーグ

バスケ選手はNBA

 

そう考えると

自然な成り行きなのかもしれない

ポケモンGOのブレイクですでに

世界のピカチュウと名を轟かせて

 

こうなったら目指すところは

某ネズミの君臨する

キャラクター界の頂点だ!っつって

 

ネズミのやつを

Dズニーから蹴落としたるー!

 

ハリウッドを踏み台にして

テッペン取ったるーー!

 

ってなってもおかしくない

その勢い、間違ってないと思う

 

でもさ

思い出してみて欲しい

 

ハリウッド版ドラゴンボールの悲劇を

 

悟空とかさ

もうさ

のっけから青年だったしさ

時には悶々としてみたりしてさ

時にはチチと乳繰り合ってさ

何ならキスシーンとかあってさ

見たくなかった、そんな悟空

 

亀仙人とかさ

トレードマークの甲羅も取り上げられてさ

髪もフサフサでさ

もうね

キャラが台無し

何をもっての亀仙人かと

憤慨した訳ですよ、ファンは

 

だいたい

日本産がハリウッド行って成功したのなんて

トランスフォーマー先輩ぐらいな訳だけど

 

でも

トランスフォーマー先輩の成功なんて

その前のゴジラ先輩の苦労あってのもんだから

 

ゴジラ先輩の存在無しに

日本のハリウッド進出とか語れませんから

そこちょっと触れさせてもらいますけど

 

忘れもしない1998年

ハリウッド版の初回ゴジラなんて

最初は酷いもんでしたよ

 

なんかさ

え?ゴジラ役の演者さん

ジュラシックパーク出身?みたいなさ

あれ?君、スピルバーグさんとこの?みたいな

 

スピルバーグさんへの憧れが

全面に出ちゃったみたいなとこあったでしょ?

ハリウッドと言えばスピールバーグ感が

そこかしこに見え隠れしてた訳

ゴジラなのに

 

しかも

ゴリゴリのネイティブ

ガズィーラって

我らがゴジラのことをさ

ガズィーラって

 

でもまー

ゴジラ先輩はそこで気付けたっていうか

初回版を無かったことにして

次作で完全に自分を取り戻せたから良かった

 

もうすぐ続編も公開されることだし

これもひとえにケン・ワタナベのお陰

彼がゴジラって言い切ってくれたから

ガズィーラじゃなくてゴジラって

はっきりと言い切ってくれたお陰

これに尽きると思う

 

一方、それらの一部始終を

草葉の陰で見ていたトランスフォーマー君は

しっかりと言うか、ちゃっかりと言うか

 

マイケル・ベイ監督&

スピルバーグ制作総指揮をお迎えしての

そうそうたる制作陣

 

ハリウッドと言えばスピルバーグ

まさにそれを具現化して見せた訳です

 

そこまでするかってぐらいに

大金を使ってね

 

話を戻しますけど

もうね

そんな恐ろしいところにね

うちの可愛いあの子を

ピカチュウ

送り出すなんて出来ない

 

あの純粋無垢なあの子が

ハリウッドの水に馴染めるかしら?

 

もう心配

 

ピカチュウと私が出会ったのは

私の体操服がまだブルマーだった頃のこと

そしてまだ、セガサターンに出会う前

 

必死で貯めたお小遣いで

ポケットモンスター金・銀を買ったの

 

愛用していたピンク色のゲームボーイカラー

現代っ子には理解に苦しむかもしれないけど

当時のゲームボーイは充電式じゃなかったから

 

ゲームを一通りクリアするためには

アルカリ単3電池を湯水のように

投入する必要があった

私は買い食いもカラオケも我慢して

ひたすら電池を買い漁り

 

ライチュウに進化させることなく

意地でもピカチュウのままで育て上げた

 

それもこれもみんな

立派なポケモンマスターになるため

ピカチュウを愛するがゆえ

 

サトシの愛の代弁者でありたい

 

そう願っていたのに

 

でも

 

実は少し

気付いてもいました

 

ちょっと前から

これハリウッド意識してんなって

 

とっくでサトシは見切ってんなって

 

名探偵ピカチュウ3DS版の発売

これが出たときから

嫌な予感はしてたの

 

そして的中

 

名探偵ピカチュウ

満を持してのハリウッド化ですよ

 

f:id:mamamaccori:20190430010532j:plain

 

先ほどチラッと

予告を見させて頂きましたけど

もうね

それ見たことかと

言いたい、本当に

 

もう本当にね

 

何て言うか・・・

 

 

可愛い

 

可愛すぎ

 

 

何なの?あれ

あれじゃー

超絶可愛いぬいぐるみじゃないですか

モフモフの

 

抱きしめたいわ

こんちくしょーめ

 

ピカチュウはね

ポケモンなんですよ

れっきとしたモンスターなんです

 

そんなね

上目遣いのクリクリお目目でね

モフモフなんかでね

 

誰が騙されるもんですかって

 

そりゃーもう、瞬殺でした

 

えーえー、そうですとも

 

あんな可愛い生き物がね

スクリーンを所狭しと動き回ったらね

世界中の誰が見たって

キュン死してしまうわい

 

なのに

 

それなのに

 

何なの?あれ

なんか

ピカチュウしゃべってません?

それはそれは流暢に

しかも、気のせいかな

おっさんの声じゃなかった?

これ、テッド?

 

何つーか

ハリウッドの悪い癖

そういうとこだぞハリウッド

 

あのねぇ

そーゆーのはもうDズニーが

嫌ってゆーほどやったの

ハチミツ好きのクマでやり切ったの

 

しかも日本語吹き替え

西島秀俊ってあなた

イレギュラーなチョイス

 

ピカチュウにその手の意外性はいらないの

大谷育江でいいの

 

ピカー?ピカピー?

ピカピカー?

 

これでいいの、オールOK

 

それにさー

問題児がもう一人

 

f:id:mamamaccori:20190502023252j:plain

 

そう、彼

たぶんミュウツー

 

てか、彼

ちょっと怖すぎない?

 

てか

そこはしっかりモンスターな

 

ついでに地球征服しに来たって言われても

違和感ない佇まいなんですけど

 

ほっほっほっ

私の戦闘力は530000です

って今にも言いそうなんですけど

 

ドドリアさん、ザーボンさん

やっておしまいなさい!

とかも言いそうなんですけど

 

軽い気持ちでモンスターボール投げたら

根に持つタイプに見えるんですけど

ゲットできる気、全然沸かない

 

どっちかっつーと

ドラゴンボールのお世話になった方が?って

そーいう案件なんですけど

 

ミューツーって確か

私の記憶だとこんな感じ

 

f:id:mamamaccori:20190502025408j:plain

 

これを見て言えるのはね

 

アニメーションのリアルは

無駄に追求しすぎちゃダメ、絶対

ってことだよね 

 

これから先、たぶんですけど

ゲーム業界からは、某配管工の兄弟達とかがさ

キノコ食って凌ぎを削りながら

ハリウッド化を狙ってるかもしれない訳で

 

私としましては

見たくない訳ですよ

 

リアルな配管工ブラザーズ

そりゃ確執とかあるでしょうよ

 

リアルなキノコ王国のお姫様

キノコの王国ってちょっと・・・

そこどーなの?ヒロインとして

 

リアルな亀の王様

そんな役、誰にオファーするんですか?

 

ましてやそれぞれ恋の行方とかさ

生物学的に何か垣根を越えてしまってるようなね

そんな世界観をね

リアルに描いて欲しくない訳です

 

ヨッシーなんて

ジュラシック要素を格段に備えてますから

初回ゴジラの過ち再び!みたいな

そんな臭いがプンプンに漂ってますから

 

もうほんとにね

万が一にもハリウッド関係者の方が

うっかりこの記事読むようなことがあったらね

気に留めておいて欲しいんだけど

 

もうこれだけは絶対

声を大にして言いたい

 

 

ピーチは露出度高めでお願いします!

 

 

(°∀°)是非とも

 

てか

ここまで書いて何だけど

不安になったから一応ググッてみたら

マリオブラザーズすでに実写化されてたという

驚愕の事実ね

 

 

f:id:mamamaccori:20190505031057j:plain

 

こちらがその時のヨッシー・・・

 

 

それ見たことかっ!

 

 

結局

全てはスピルバーグの手の平の上

ってことで、今日はこの辺で締めたいと思います

 

 

で?

ハリウッド版名探偵ピカチュウ

どーなるかって?

 

ケン・ワタナベがいる限り

まず安泰っしょ

 

(°∀°)ノ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村