つまらぬものを斬ってしまった

誰の琴線にも触れないであろう日常のカタルシス

バンクシーさん、離島の片田舎に現れる!?

 

f:id:mamamaccori:20190505224732j:plain

 

どーも、まままっこりです

 

ねーねー、みなさん

バンクシーって知ってる?

 

イギリスの有名なストリートアーティスト

顔も年齢も全て正体不明で

社会を風刺したような作品を

お国構わずゲリラ的に残すことで有名な

政治活動家でもある人です

  

ちょっと前に

東京でもバンクシーらしき絵が見つかって

小池都知事もはしゃいで記念写真撮ったり

何かと話題になりましたが

 

ググってみたら色々書いてあったんだけど

私じゃ上手く説明できないから

興味のある人はウィキペディアでも検索してみてちょ

 

そんでね

 

そのバンクシーさんらしきアートがね

バンクシーさんとおぼしきアートが

 

まさかの

私の近所にね

まさか、あの

スイートビューティホーな

南の島の片田舎にね

 

来ちゃってる

たぶん

うっかり

 

だからちょっと

写真撮ってきた

 

f:id:mamamaccori:20190505223142j:plain

 

あ、私のことには触れないで結構

ただの尻の分厚いおばさんですから

 

そんなことより絵、見て、絵

すごくない?

すごくない?

 

ロン毛でお髭な男性が

Tomorrowって書かれた箱?持ってて

グッジョブしてます

 

っぽくない? 

なんかこう

雰囲気あるっぽくない?

むしろ雰囲気しかなくない?

 

謎のロン毛男性

なぜか顔の部分が消されてるけど

これも何かメッセージなんすかね

 

私コレ見てちょっと

え?もしかしてイエスじゃね?って

ちょっと思っちゃったよ

 

そうなってくると

意味深なTomorrowの箱

旧約聖書で言うところの

「契約の箱」に見えてきちゃったよ

 

もう勝手に私の頭が

メッセージ性を模索し始めちゃうんですよ

謎が謎を呼ぶ展開っていうの?

そういうのが大好物なんで

 

そもそも事の発端は

 

娘がね

学校の帰りに見つけてきたんだけど

そりゃーもう興奮しましてね

 

世界のバンちゃん

キター!☆⌒☆⌒☆(( 。Д。)っつって

 

なんかねー

バンクシー先生の有名な技法でね

ステンシルっていう技法らしくってね

 

紙でもいいし

プラスチックのシートとかでもいいんだけど

あらかじめ切り抜いた型の上から

ペンキなり絵の具なりの塗料を塗るんだって

 

バンクシー先生はもっぱら

スプレー缶でシューッとひと吹きみたい

 

まー、なんつーか

思いの他、すげー簡単そう

真似してくれと言わんばかり

だからきっと偽者も多いことでしょう

これも偽者の一つかもしれない

 

でもね

 

そう急いで結論付けるのって

ナンセンスじゃなーい?

 

もしかして、もしかするんじゃない?って

万に一つの可能性でもって

本物かもしれないんじゃない?って

思ってる方が胸躍らない?

 

おら、ワークワクすっぞぉー

ってならない?

 

宝くじだって

当選発表の寸前までドキドキしていたい

地球外生命体だって

絶対いるんだって信じたいの

そういう性分なの私 

 

そういう訳でね

本物である可能性を秘めたまま

話を進めていこうと思います、意地でも

 

それにね

私だって何の理由もなく

こんなこと言ってる訳じゃ無いのよ

 

まずはコチラをご覧なさいませ

 

f:id:mamamaccori:20190505223909j:plain

この絵はね

風船と少女って言う

バンクシーの有名なスプレー画でね

 

去年の10月にロンドンのオークションで

1億5千万円で落札されたんだけど

 

落札が決まった瞬間に

あろうことか

額縁に仕込んでおいたシュレッダーが起動して

絵をバラバラにしてしまうという

お茶目でクレイジーな芸術作品でした 

 

バンクシーさん曰く

 

「オークションで競売にかけられることを見越して

数年前にシュレッダーを潜ませておいたよーん」

(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

 

ですって

 

もうね

天才のすることはわからん

 

スプレー、シューッってやつが

はい1億5千万ね

っつー世界も理解できないけど

 

そんなことより問題は

この絵

 

バンクシーは風船と少女の絵を

あっちこっちの壁に描いたらしいんだけど

今では全て塗りつぶされて残ってないんだって

 

何でわざわざ消しちゃうのか

理由はわかんないけど

だからこそ、今じゃ価値が跳ね上がって

1億5千万もの値が付く事態

 

その1億5千万の絵も

シュレッダーでバラバラ

 

消してしまうまでが芸術なんですかね?

わかんないけど

 

 

何でこんな話をするかって言うと

 

娘が言うにはですよ?

私が撮った写真の絵の他に

もう一つバンクシーらしき絵があったんだって

 

そう

 

それこそ

その絵こそ

 

あの

風船と少女の絵だったって訳です

 

私が行った時には

風船と少女の絵はすでに消されて

無くなっていたのです

 

エスは残ってるのに

 

風船と少女の絵だけ

消された後がうっすら残ってた

 

どう?

このエピソード

やばくね?

 

ちょっと本物かもって

思ってきちゃったんじゃない?

 

万が一、偽者だったとしたら

このやり口を見るからに

相当バンクシー好きの模倣犯だと思う

徹底してる

栗寛(クリカン)くらい徹底してる

 

でもね

私、思った

 

まー、これが偽者だとして

逆に、逆によ?

何でこんな地味な田舎で?って思う

 

普通さ

ここまで徹底した模倣犯なら

もっと目立つとこに描かないかな?

 

それこそ東京とか

沖縄とか広島長崎とかの方が

メッセージ性無い?

信憑性無い?

 

そっちの方が話題にならない?

 

悪いけどうちの田舎で

バンクシー知名度っつったら

私のお父さんより下だから

 

バンクシー出た」っつっても

誰も気付いてくれないから

 

何なら「ハブが出た」っつった方が

振り向くからね、みんな 

 

そのハブ平気で捕まえるから

私のお父さん

 

そんで、そのハブ売ったお金で

新しい釣竿買ってたから

お父さん

 

 

ん?

 

何の話だったっけ?

 

あ、そうそう

とにかくね

 

 

模倣犯の方がもし

私のブログに訪れてくれたとして

少しばかり助言しておきたいんですけど

 

残念ながら

島じゃ全然話題になってませんよ?

と言いたい、声を大にして

 

仮にバンクシー兄さんであっても

同じ事でね

 

地元の新聞にも

ローカルニュースにも

一切騒がれてませんよ?

 

「本物か偽者か」っていう

議論の域まで達していませんよ?

 

 

わざわざこんな田舎に

作品残してくださるのは

大変ありがたいんですけど

 

正直、アフターケアが足りないって言うか

ただ描いただけで満足っていうのはね

もうやり逃げみたいなもんでね

 

例えば、結婚するのが終着駅じゃなくて

結婚した後、どんな家庭を築けるかが大事な訳

 

遠足だって、家に帰り着くまでが遠足な訳

 

ここで言うところの

作品を発表したなら、話題にするとこまでが

真の芸術だと思う訳

 

アートだって言う人がいなきゃ

アートになれないの、この作品たちは

 

だから

バンクシー兄さん

もしくは

あんときのバンクシーさん

 

真の芸術の証に

責任持って

ツイッターなりインスタなりで

拡散して下さい

 

f:id:mamamaccori:20190505223142j:plain

 

私は

本物だと思うけど

 

信じるか信じないかは

貴方次第

 

 

(°∀°)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村