つまらぬものを斬ってしまった

誰の琴線にも触れないであろう日常のカタルシス

HTML音痴の私、「目次」の使える女になる

 

はてなブログにおいて

私が今まで

見て見ぬふりをしてきたこと

 

それは

「目次」の存在

 

 

f:id:mamamaccori:20190220234200j:plain

 

どーも、まままっこりです

 

最初に言っておこうと思う

今日の記事は

素人に毛が生えた程度の

哀れなブロガーのたわごとだと思って

大目に見てやってください

てか

今回に限らずとも

いつも大目に見てやってください

 

でわ「目次」についてです

 

人々の為になるような

有益なブログを書いてる人は

この「目次」を使いこなしている率が高い

と思う

 

だからと言って「目次」を使ってない人が

有益でないと言ってる訳ではない

しっかりガッツリ心の肥やしとなっているので

あしからず

 

だってだって

「目次」かっこいいじゃん

なんかプロっぽいじゃん

 

使いたいよー

使ってみたいよー

でも使い方が分からないよー

 

そんな時

偶然にも

samada様の記事に出会ったのです

 

randamlife.hatenablog.com

 

なんと

「 目次」を入れる方法ですって

イムリー過ぎる

イムリーが過ぎている

まさに運命の出会い

 

いやー、神様っているんですね

これよりsamada様のことは

私の一存で勝手に神格化させていただきます

そこんとこヨロシク

そんな訳でさっそく「目次」入れてみます 

 

 

 

 

「目次」ってなぁに?

「目次」とは

  • 書物の内容の見出し書き
  • 項目または箇条の順序

 

だいたい本の最初にあるやつ

みんな知ってる

 

 

「索引」との違いって?

「索引」とは

  • ある書物に載っている項目、人名、用語などを50音など一定の順序に並べて、その所在ページなどを示した表
  • インデックスのこと

 

だいたい本の最後にあるやつ

これもみんな知ってる

 

「目次」を作ってみよう 

「目次」の作り方

 

当たり前だけど

私が説明するよりずっと分かりやすい

だって神だから

 

 まとめ

まずやってみる

  • とりあえず実行あるのみ
  • あとは気合い

 

なんて言うか・・・

 

スゴくない?

 

何書いていいか分かんなかったから

真っ向から「目次」の説明してみたんだけど

なんかちゃんとそれっぽくなってない?

有益っぽくなってない?

 

こんなに中身はスッカスカの記事なのに

「目次」があるだけで

パッと見のブログ上級者感が炸裂 

雑記なのに特化感すら醸し出してる

 

この記事だけ読んだ人

だいぶ混乱してるかもしれないけど

私のブログってそもそも

単なる自己満だから 

意味とか信念とか一切ないから

 

でも一応頑張ったこともある

 

おまけ

調子乗って囲み線入れてみた

  • 「目次」を囲んでいる点線のこと
  • 調べる内にやたらCSSって出てきたけど
  • HTML以上に意味が分からないから激しくスルー

 

上級ブロガーみたいに

「目次」を線で囲みたい

そんな願望に駆られた私

 

「囲み線 HTML」で検索したら

囲み線のHTMLソースというのがいっぱい出てきて

それをコピペして張り付けると良いらしい

 

まず 

HTML編集で囲み線のソースを張るんだけど

 

例えば↓この場合

 

ここに文字を入れる

 

<div style="padding: 10px; margin-bottom: 10px; border: 1px dotted #333333;">
<p>ここに文字を入れる</p>
</div>

 

samada様の記事にもある通り

「目次」をクリックしたら

 

[:contents] と表示されるから

 

ここに文字を入れるのところに

[:contents] が入るようにする

 

あとはプレビューで確認してみると

たぶん「目次」が線で囲まれているはず

 

囲み線のソースの種類は

ちょっとググればいくらでもあるので

 

お気に入りの囲み線を探してみてちょーだい

そうすれば

あなたにもきっと素敵な囲み線ライフが待っている

 

こんな囲み線や

 

こんな囲み線だって

 

 あなたの思いのまま

 

囲み線の誘惑

囲み線の 喜びを知ってしまった私は

もう囲み線の快楽から逃れられない

 

(゚Д゚)ノ

 

まるでバカの一つ覚え

こんなことで

随分はしゃいじゃってごめんなさい

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村