つまらぬものを斬ってしまった

誰の琴線にも触れないであろう日常のカタルシス

惜しいは0点、そんな世知辛い世の中で強く生きろ。娘よ・・・

 

ある日、娘が言った

 

「もうね、興奮してね

 頭からアナドレナリンが

 ブワーってなったよ」

 

・・・娘よ

 

ナ、一個多くね?

 

アドレナリンね。それ

 

ワンピース91巻を読む手を止めて

ジッと娘を見据えたら

その目がいつになくキラキラと輝いていたので

ほだされてしまう

 

どーも、まままっこりです 

 

うちの娘は不登校な15才だが

頭は悪くない・・・方だと思う

 

でも、たまに

単語が残念な時がある

 

小さい時から

ちょいちょい単語を間違えて覚えていた

 

三ツ矢サイダーのことを

みつださいやー

と言ってみたり

 

知覚過敏のことを

ちかちかびん

と言ってみたりした

 

小さい頃は

なんて可愛らしいのと思って

そのままにしていた

面白いし

 

それがまずかったのだ

 

アーモンドチョコレートのことを

アーノルドチョコレートと

なんだか筋肉質な響きで言い間違う

 

絶叫マシンを

発狂マシンと

更に危険な乗り物にグレードアップさせる

 

どちら様ですか?と言いたいのに

何様ですか?と

喧嘩ごしに間違う

 

 5袋の袋のことを

おふくろのホクロと

雑に聞き間違う

 

つんつるてんは

つるんつるんてん

また何かが一つ多い

 

暖かかったは

あたたたたた・・・

北斗の拳ばりに間違う

 

当然

トウモロコシなどは

問うも殺しと

メイちゃん顔負けに間違う

 

ブロッコリー

ぶっころりーと

勇ましく間違う

 

その原理でいくと

まままっこりは

まままっころりーとなってしまう

 

娘は受験生なんだが・・・

大丈夫だろうか

 

でも、面白いし・・・

 

今のうちに何とかしたほうが

良いのだろうか

 

でも、面白いし・・・

 

夫に相談してみようか

 

でも夫はロールプレイングゲームのことを

RPGゲームと言う

ロールプレイングゲームゲームになってしまう

頭痛が痛いと同じ現象だ

 

こんなやつに相談するもんじゃないな

 

でも娘のことは少し心配だから

たまには勉強でも見てやるか

とはいえ私もあんまり頭いい方じゃないけど

中学生の教科書ぐらいは読めるだろう

 

娘のカバンをあさったら

隠していた技術のテストが出てきた

 

f:id:mamamaccori:20190118002120j:plain
 

 

今時の技術のテストって

コンピューターとか通信ネットワークとか

私の時代とずいぶん違う・・・

 

私の時代は

なんか、電気ゴテで溶接したり

木工作業とかが多かった気がする

 

娘のテストに

こんな問題があった

 

f:id:mamamaccori:20190118000459j:plain

 

 ”(2)のURLの、□で囲まれている部分から

 あることがわかるようになっている。

 分かることを簡潔に説明しなさい。”

 

つまり「.jp」の部分から分かることを説明しなさいと・・・

 

娘の答え

 

f:id:mamamaccori:20190118000652j:plain

 

「日本のホームページなのかな!?」

 

ほぼ合ってると思うんだが・・・

「ホームページ」じゃなくて

ドメイン」なら良かったのか

 

だとしたら惜しい・・・

△くらいくれてもいいと思う

 

それとも疑問系が良くなかったのか

自信なさげにとられたのか

語尾の「!?」が良くなかったのか

ちょっと上からのニュアンスにとられたのか

 

どちらにしても

この問題の正しい答えが気になる

 

この授業、私が受けたい

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村