つまらぬものを斬ってしまった

誰の琴線にも触れないであろう日常のカタルシス

座右の銘を探して・・・

 

 

f:id:mamamaccori:20190303033543j:plain

 


夫がユーチューブで

大好きなキムタクのドラマを

一気見していたので

ブログの更新が出来なかった

 

今とても自分だけのパソコンが欲しい・・・

 

どーも、まままっこりです

お久しブリーフ

 

いきなりですが皆様

座右の銘ってお持ちですか?

 

高校受験を控えた娘が

やっと重い腰を上げ

面接の対策を練っている

 

ねー、まま

座右の銘って何?

 

面接時によく聞かれる質問として

座右の銘を一つ装備しなくてはいけないらしい

 

家族会議が始まった

 

面接官に瞬時に好印象を与えるような

天下無敵の座右の銘を捻り出さなくてはいけない

 

そもそも

座右の銘とは

何なのか

 

座右の銘とは

己が生きていく上で

教訓や戒め、または指針とする

格言や言葉のことを言う

 

かの西川キヨシ師匠の

「小さなことからコツコツと」は

あまりに有名な座右の銘である

 

ちなみにうちの夫の座右の銘

敬愛する明石家さんま師匠の

「生きてるだけで丸儲け」

 

私の実母の座右の銘

「食えるときに食え」

 

7日の面接を控え

我々家族は一丸となって

座右の銘を吟味することにした

 

パソコンを開き

一心不乱に座右の銘ググる

 

グーグル様グーグル様

我らにどうぞ座右の銘をお授けください

 

 

例えば

「継続は力なり」

 

どこの学校でも一度は目にした事のある

座右の銘中の座右の銘「継続は力なり」

もはやキングオブ座右の銘と言っていい

当然、熟練の面接官などは

耳にタコが腐るほどに聞いてきただろう

 

しかも

不登校中の娘には

一切の説得力が無い

 

よって早々に却下が出た

 

 

 

続けて

「成せば為る、成さねば為らぬ何事も・・・」

 

こちらも相当知名度の高いことわざ

 

時には「継続は力なり」をしのぐほどの

一撃必殺のパンチ力を持っている

まさにことわざ界の神の左、山中慎介

 

しかし知名度も高いがハードルも高い

「成せば為る」なんて言い切れるほどの

確固たる信念は

残念ながらうちの娘にはまだ無い

 

 

 

はい次いってみよー

「情けは人の為ならず」

 

このことわざの本当の意味は

(情けは人の為だけでなく

 巡り巡っていずれ自分に返ってくる)

だが世間には

間違って覚えてしまった人が多くいる

(情けをかけるのはその人にとって為にならない)

こっちの意味で使っちゃう人いる

 

結局のところ

情けは誰の為か問題が勃発したので

却下

 

 

 

はい次

「人事を尽くして天命を待つ」

 

かっこいい・・・

何か、かっこいい・・・

天命ってワードが何かそそる

デキる奴っぽい

神の左に勝るとも劣らぬ存在感

ことわざ界の神童、那須川天心

 

でも、うちの娘は

人事を尽くさないので却下

 

 

 

天上天下唯我独尊」

 

・・・・

こんなんうっかり

高校の面接で言い放ったら

あだ名がブッダになってしまう

薔薇色の高校生活が台無しになってしまう

よって却下

 

てか

娘よ、何か無いのか?

そもそもお前の面接だろーが

ちょっとは考えろ

 

娘「んー・・・」

 

「金は天下の回し者?」

 

「回り物」な

てかダメだろそれ

受験なめてんのか

もっと真面目に考えて

 

「一攫千金」

 

ちょっ・・・

願望出ちゃってるから

すげー出ちゃってるから

少しお金から離れて下さい

 

「海老釣りたい」

 

「海老で鯛を釣る」だな

そんなに欲張っちゃダメ

さっきから欲が全面に出すぎ

そんな欲にまみれた決意表明は

当然却下

 

そこでちょっと頭冷やしてなさい

 

なんかこう

もっと娘らしくて

ポジティブかつ合理性に富んだ

個性的でオンリーワンな

座右の銘は無いものか

金目のもの抜きで・・・

 

見つけた

 

すげーいいやつ

見つけちゃった

 

さすがグーグル様

 

usokomaker.com

 

座右の銘メーカー

これじゃ

 

どれどれ

娘の名前で試してみよう

 

 

f:id:mamamaccori:20190303044207j:plain

 

ほら、金のことばっかり

考えてるから!

おてんと様はちゃーんと見てる

この言葉をよーく胸に刻んで

清く正しく生きなさい

 

ついでに私のもやってみた

まままっこりで

 

 

f:id:mamamaccori:20190303044451j:plain

 

何コレ

どーゆーこと?

あ、本名じゃないからかな

 

本名でやってみた

 

 

f:id:mamamaccori:20190303044938j:plain

 

(怒゚Д゚) おい!

こちとら実名さらしとるのに

どーゆー了見じゃい

明るいとこでもソコソコじゃい(嘘)

 

私だけこんなアホな座右の銘いらん

夫のも調べてみよう

 

 

f:id:mamamaccori:20190303050628j:plain

 

勝手に食え

しょーもない

でも私よりアホで良かった

 

いかん

どちらにしろ

面接には使えない

 

考えれば考えるほど

混沌としてくる

どーしたらいいのだ

どーしたら・・・

 

娘「まま・・・落ち着いて」

 

「考えろ考えるな」

 

f:id:mamamaccori:20190303033643j:plain


 

 

(゚Д゚)修造・・・!!

 

娘「もー、これでいくわ」 

 

なんか、決まったみたい

良かった良かった

 

ちなみに私の座右の銘

 

「昨日を許せる様に

 明日を愛せる様に」

 

 でした

 

(゚Д゚)ノ

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PS:座右の銘以外にも脳内メーカーとか

家計図メーカーとか色々あったよ

面白かったから是非やってみて