つまらぬものを斬ってしまった

誰の琴線にも触れないであろう日常のカタルシス

誰かが見ている、独りぼっちも一人じゃない。それがブログ

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 

初心忘るるべからず


人生において

常にこの言葉をモットーとして

初志貫徹を貫いている

 

わけでは全然ない

これっぽっちも微塵もない

 

どーも、まままっこりです

 

久々にお題に挑戦してみるとする

 

「ブログ初心者に贈る言葉

 

なるほど

 

このお題に挑戦する全てのブロガーの脳裏に

一度は3年B組的メロディーが流れたのでは?

と疑いが先にたったが

そんなくだらない情緒を押し殺し

人という字も押し殺し

いざ、お題に徹するとしよう

 


私がはてなブログを始めてから20日ぐらい経った

つまり私はブログ初心者にあたる

 

とゆーことは、つまり

ブログ初心者の私が

ブログ初心者の私に

贈る言葉とゆーことになる

 

私はブログ初心者であるからし

ブログ初心者の私に向かって

為になることや、役に立つ情報などは

一つも提供できない

 

もちろん、ブログ初心者の私が

ブログ初心者の私に対して

為になることや、役に立つ情報などは

一つも求めていない

 

求めてはいないが贈る言葉ならある

 

それは

精進しなさい私、とゆーこと

努力しなさい私、とゆーこと

 

PVの意味

分からないならググりなさい

編集の仕方

分からないなら先輩ブロガーをお手本にしなさい

 

そんなことも分からないから

編集途中の記事や写真をUPしてしまって

恥ずかしい目に遭うのです

 

慌てて消しても

見ている人は必ず居るのです

それがネットの世界

過ちは消えないのです

 

謎のブロッコリーの写真に

困惑する人を

もう二度と作らないためにも

日々、勉強するしかないのです

 

そして、ブログをより良くするため

記事の内容を少しは工夫しなさい

ボキャブラリーを磨きなさい

人道的でありなさい

読者を敬いなさい

読者は神です

 

元々、学がないのだから

小難しいことは期待していません

 

毎日の些細なことでもいいから

分かりやすく心を込めて

念を込めて

一文字一文字を大切にしなさい

 

ネタが尽きようとしても

それは、尽きたのではない

 

物忘れのせいです

年のせいです

 

そーいえば最近、物忘れがひどい

昨日食った物はおろか

今食ってる物の名前が出てこない

 

すこぶる重症の一途をたどる

 

当然、ブログのネタなんか

マジックのように脳からイリュージョン

仕事中こんな妄想したのに

買い物中あんな変な人見つけたのに

頭の中のカッパーフィールドが次から次へと

全て消してゆく

 

そこで思った

 

まさか痴呆系の?認知系の?アレかしら

あるな・・・

可能性あるな・・・

 

とうぜんググッたよね

怖くなって

 

色々、調べた結果

色々ありすぎて思い出せない

 

そう、自分が思い出せないんだって事忘れてたよね

 

まー、かいつまむと

睡眠をとれ、納豆をとれ、メモをとれ

みたいなことが書いてあった

 

だからとうとう

ネタ帳を持ち歩くことにした

ネタ帳なんて

芸人かって

綾小路きみまろかって

中高年のアイドルかって

 

もういいや

今日から綾小路きみまっこりでいこう

 

↑コレもきみまっこりのネタ帳にしっかり書いてあった

これよりくだらないことがたくさん書いてあった

ついでに夕飯の買い物のメモとかも書いてあった

 

人に見られたら恥ずかしいネタ帳

家族にも秘密のネタ帳

絶対、落とせないネタ帳

 

はて

 

そんな恥ずかしいもの

どうしてブログに載せようと思ったのか・・・

 

てか、何の話だったか?

 

そうそう

ブログ初心者に贈る言葉だった

 

 

旅の恥は掻き捨て

ならぬ

ブログの恥は書き捨て

と思って

 

マイペースで続けてみよう

 

そこから生まれる繋がりもまた一興