つまらぬものを斬ってしまった

誰の琴線にも触れないであろう日常のカタルシス

ピザから話を広げることができるか

ピザって10回言ってみて

ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ

ここは?

しざ

しざ?

何?しざって

ピザでもなく

ひざでもなく

ひじでもない

しざ


どーも、まままっこりです

12月19日が締め切りのお題に滑り込みで参加

さて、ピザから話を広げることができるのか

ん?広げなくていいのか

まっすぐピザの話をすればいいのか

そう、誰もがピザを食べたくなるような

よだれを垂らしてピザハットに駆け込みたくなるような

そんな話


そんな

....


そんな話は無い

 

そもそも田舎だからピザハットが無い

ピザハットどころかイエローハットも無い

イエローハットどころかリンガーハットも無い

リンガーハットどころか...

いや、もうやめとこう、虚しくなる

 

えーっと、うちはよくピザを作ります

常に冷凍庫に生地がストックしてあり

トマトとニンニクをコトコト煮詰めて作るピザソースも常備

 

ソースさえあれば後は好きな具材を乗せて色んなピザができる


チーズたっぷりのマルゲリータは

フレッシュバジルとオリーブオイルの香りがたまらない


ガッツリ系がお望みなら玉ねぎスライスの上にパプリカ

厚切りベーコンとキノコをゴロッと乗せて満腹ミックスピザもいい


海老、イカ、アサリにブロッコリーでシーフードピザも忘れちゃいけない


でも、私は何と言ってもツナ、マヨ、コーンが死ぬほど好き

マヨの中でコーンが甘く弾ける食感が何とも楽しくて止まらない


生地はサクッそしてもっちり、チーズはこんがりとろ~り♪


どんな食材だって、ピザにしてしまえば間違いなくご馳走になる


カレーだって、から揚げだって、照り焼きだって、肉じゃがだって

チーズさえかければピザになってしまう


リンゴだって、バナナだって、チョコレートだって

クリームチーズとマスカルポーネにかかれば成すすべも無い


納豆だって、お餅だって、イレギュラーを気取っても

みんな所詮はチーズの虜


チーズに包まれてチーズの夢を見る

圧倒的チーズの包容力の前には、もう誰も逆らうことはできない


菩薩のごとく慈悲でもって頑なな心を溶かし

修羅のごとき業火でもってその罪は祓われる


やがて全てはひれ伏し、丸い円の中で祈りは一丸となる


あたかも光のごとく燦然と輝くその頂に君臨するのは


そう


まさに神そのものではないか


そうかピザとは神だったのか

 

その神のお姿がココに・・・ピザ神様のおな~り~

 

 

f:id:mamamaccori:20181219022706j:plain

この記事書きながら腹が減りすぎて作った深夜2時の危険なピザ


それにしても写真撮るのヘタすぎる・・・