つまらぬものを斬ってしまった

誰の琴線にも触れないであろう日常のカタルシス

秋を感じたので

f:id:mamamaccori:20191020034439j:plain

まんじゅうたにさんによるイラストACからのイラスト  

 

 

16歳の娘が私の横で

何故かしきりに

平泉成のものまねをしてくる

 

「どーも、平泉成です」 

って、何度も言ってくる

 

何それ?何それ?

流行ってるの?

今のJKは平泉がキテるの?

お母さんちょっと理解できない

 

てか全然似てないよ?

 

と、まー

それはさて置き

 

どーも、まままっこりです

 

もう10月も後半になりまして

 

毎年この時期にスーパーで 

これでもかっつーくらいに並ぶ

さつま芋と栗のパンを見てますと

嗚呼、秋だな~って思うと同時に

 

芋あんパンじゃなくて

普通のあんパン食いたかったなー

ってね

思うわけです

  

ここぞとばかりに

パンプキンパイとか出てきてね  

全てハロウィーンのパッケージになってると

嗚呼、秋だなーって思うと同時に

 

お前のピーク今だぞ

後にも先にも主役のチャンスは今しかないんだぞ

ってね

思い残すことの無いように徹底的にやっておけ

ってね

思うわけです

 

もうね

この時期になるとね

マロンメロンパンとか出てくるわけ

常軌を逸しているとしか言いようが無いわけ

 

メロンパンサイドからしたらね

いやいやマロンパン一本で勝負に来いよ、と

何勝手にニケツしてんだよ、と

てか漕いでるの俺じゃんっつー話

 

んで

マロンに目がいってる隙に

くるみメロンパンとかが

そぉーっと割り込んでくるわけ

しかもメープルの香りを漂わせてやがんの

もう油断も隙もないったらないわけ

 

不憫

メロンパンがあまりに不憫

 

それともう一つ

この時期になるとね

キノコの山が和栗モンブラン味になり

たけのこの里紫芋スイートポテト味になる

 

いやいや

キノコもたけのこも

元から秋の管轄だから

秋の味覚のプライド

ズタズタだから

 

てかやっぱチョコが断トツにうめーし!

 

そんな物思いにふける

41歳、秋

 

ふと

横を見ると

綺麗な若いお姉さんが一人

かなりの薄着で震えていらっしゃる

 

んとねー

 

私の住んでるところは

ご存知の方もいらっしゃるかもだけど

某、南の島の離島なわけ

  

貴女

もしかして

ここがハワイだと思った?

その肩丸出しのワンピース

 

観光客にありがちのミス

 

ちなみにこのスーパー

常に冷蔵庫ぐらいの温度設定

 

そりゃ南の島ですから

10月とはいえ、まだ

日中暑い日もありますけどね

夜は普通に冷え込みます 

 

ここは日本です

 

そんでそのお姉さん

フルーツコーナーの前で

唖然としている

 

貴女

もしかして

年中マンゴーがあると思った?

あ、ドラゴンフルーツで手を打つの?

 

言っておきますけど

ドラゴンフルーツって見た目の割に

すげー地味な味だから

それサボテンの実だから

そんなに甘くもないし

仮にガッカリしても

ドラゴンフルーツのせいじゃないからね

 

っていう

私の心の声が届いたのか

届かなかったのかはわかりませんけど

 

結局

 

そのお姉さん

あったかい焼き芋を買って帰りました

 

奄美もすっかり秋です

皆様お体にはどうか気をつけて

 

(゚Д゚)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

 

PS:面接受かりました イェーィ