つまらぬものを斬ってしまった

誰の琴線にも触れないであろう日常のカタルシス

令和が来る前にプロポーズされたい

f:id:mamamaccori:20190401233217j:plain

夫の書

 


もうね、令和

令和なんですって

一ヵ月後には日本中が

令和一色になるんですってよ

 

今日なんて

令和が来るっつって

ちまたじゃ号外出るくらいに

大騒ぎじゃないですか

 

来るよ、令和、来てるよ

もう令和の追い風ハンパ無いよ

志村後ろ後ろっつーぐらい

すぐそこまで来ちゃってる

 

私もね、来たる令和に備えて

己を奮い立たせる訳です

令和を迎え撃つに相応しい記事を

なんとか捻り出さねばって

思うわけです

 

でも

気付いたよね

 

昭和生まれの私が

平成にすら

何の爪あとも残してないなって

爪あとどころか深爪してたなって

こんなんじゃ背中も満足に掻きむしれない

 

昭和から平成にかけて

動いてないものがある

もう微動だにしてないの

 

それは一体何?って

戸籍ね

私 

戸籍上は、いまだ独身なのです

 

41歳となった今の今まで

昭和、平成を駆け抜け

そしてもうすぐ令和が来ようとしている

今この瞬間ですら

独身

 

( ´_ゝ`)

 

私は結婚というものを

したことが無い

ただの一度も

婚姻届も見たことが無い

ただの一度も

 

( ´_ゝ`)

 

このブログで夫と言ってる人とは

13年間一緒にいるが

籍を入れていない

つまり内縁

 

彼は浮気の末に、離婚した前妻との間に

娘が三人いて、前妻に養育費を送りながらも

付き合い続けていたその浮気相手と

ちょうど破局を迎え

 

そのタイミングで

シングルマザーだった私に出会います

当時の子まっこりが2歳のときです

 

雷に打たれたぐらいの出会いの瞬間から

一ミリも冷めることなく

愛を育んでるんですけど

育んでるはずなんですけど・・・

 

いやもう、お互い

大恋愛の末にみたいな感じで

奇跡的に盛り上がったまま

現在に至るんですけど

至ってるはずなんですけど・・・

 

正直この人以外の男性には私

何の興味も沸かないと言いますか

この人の前以外では

女の形すら留めていられないと言いますか

それぐらいは愛して止まないんですけど

言ってしまえば夢中な訳です

お恥ずかしながら

今もなお、このおじさんに

 

まー、ヤツの方は中々どうして恋多き乙メンで

13年の間に数え切れないほどの浮名を流して

大忙しだった訳ですけど

 

それはそれで、お互いにとって

いい刺激になっていたと言いますか

今、思えばですけどね

 

私の中のドMな一面を

とりわけベストな状態で

くすぐってくるっつーか

 

なんつーか

ドラマティックにさえしてくれたよね

おじさんとおばさんの恋をね

もう月9並みの展開にしてくれたよね

 

言い争いの後、気付けば

2人の思い出の場所で偶然遭遇する

おじさんとおばさん

 

雨の中、泣いて抱き合う

おじさんとおばさん

 

お互いの気持ちを再確認する

おじさんとおばさん

 

もう二度と離れない、離さない

おじさんとおばさん

 

こんな感じでね

おじさんとおばさんが

無駄に情熱的に愛し合って来た訳ですけど

 

もう十分すぎるほどに

前フリの段階は越えて来てるはず

物語はだいぶ

クライマックスに差し掛かってるはずと

そう踏んでるんですがね

 

待てど暮らせど

無いのよね

あれが

 

僕は死にましぇん的なあれ

じゃ、結婚すっか?みたいなあれ

 

プロポーズっていうオファーが!

 

一人で101回も言ったやついるのに

あの悟空だって言ったのに

私なんて、ただの一度も言われてない

 

もう、いつ言われてもいい様にね

ずっとセンサーの感度は良好なんだけど

結婚の「け」が聞こえたらすぐさま「誓います」って

食い気味に言えるようにね

常にアンテナ3本保った状態

 

私はすげー入れたいんだけど、籍

すぐにでも動かしたい、戸籍

明日にでも変えていいんだけど、苗字

 

証人もすでに決めてあんだけど、ずっと前から

証人といったら彼女を置いて他にいないって親友

その彼女がね

ねえ、まだー?つって言いながら

2回も再婚したんだけど 

 

そこはさ、空気読んで欲しかったなって

本人には言えないけど

 

大人の事情もある中

なかなかタイミングに恵まれないでいる私

 

あと1ヶ月もすれば

天皇も代わり

元号も変わるのに

私の苗字だけは何の変動もない

 

私の苗字に比べたら

地殻の方がよっぽど変動してるって話

私の苗字の安定に比べたら

南海トラフの方がずっと不安定だって話

 

相手は現在53歳で私のちょうど一回り上

順番通りで逝ったら

向こうが先に天に召される訳だから

俺が死んだらこーしてくれとか

葬式でこの曲鳴らしてくれとか

誰々が線香あげに来たら追い返せとか

くれぐれも関係した女達が争うことの無いようにとか

色々、要望を言ってくるから

参考までに箇条書きで残してあるんだけど

 

お葬式とかお墓の話する以前に

まず結婚式じゃね?って思う

普通に考えて

 

 

私の住むとこは

何度も言うとおり離島の片田舎でね

他の田舎はどうか知らないけど

地元の新聞に、お悔やみ覧ってスペースがあって

誰かが亡くなったらそのスペースに

お通夜とお葬式の日時広告を載せるのね

その時に

親族の名前を、故人との関係性も含めて

ずらっと並べて掲示するんだけど

妻、とか、長男、とか、義兄とか従兄弟とかね

載せなきゃいけない

 

んで

私たち親子はどーすればいいのかと

喪主は私にして欲しいって言われてるけど

籍入れてないから妻って書けないし

内縁って公に書いちゃうのもはばかれる

子まっこりも四女って書けない

 

言っとくけど

島中の人間が読んでっから、その新聞

明日の朝刊で笑いものだから

 

おかしいよね?

名前違ったらさ

やっぱおかしいよね?って誘導しながら

なんとか勢いでプロポーズを引き出そうと

こっちも必死こいたけど

相手には伝わらず、残念無念

 

しかし、それよりも問題なのが

前妻がまだ、夫の苗字のまま生活してるってこと

上の娘たちは結婚して、嫁ぎ先の苗字になってるのに

前妻はまだ夫と同じ苗字でいるから

ややこしい感じになってるのは否めない

 

本音を言えば、前妻に

後がつかえてますよー

まっこりがつかえてますよー

と言いたいのも事実

 

実際

順番って言うか

先に苗字戻しといてもらわないと

私もちょっと苗字変えにくいっつーか

意図せず第2夫人みたくなっちゃうよね

デヴィ感出ちゃうから

一般市民が社交界デビューしちゃうから

 

下手したら将来的に

墓問題がえらいことになると思うのね

え、その苗字のまま墓入るの?どこの?って思う

余計なお世話かもしれないけど

心配すらしてる

  

でもまー、前妻からしたら

たぶん今更、面倒くさいんだと思う

免許とか通帳関係、印鑑、もろもろ変えたら

想像もつかないくらい大変だと思う、きっと

その辺、お察ししたいとは思う

 

でもさ

 

令和に変わることだし

この機をチャンスと捉えてもらって

前妻には前向きにご検討して頂きたいものです

 

まー

私と夫のどっちかが

くたばる前日までには

籍を入れたいなーって

 

そんで

入籍しましたーって

このブログに書きたいなー

 

という淡い乙女心でした

 

(°∀°)ノ びば令和

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村