つまらぬものを斬ってしまった

誰の琴線にも触れないであろう日常のカタルシス

何故にブログを始めるに至ったか一応したためておく

 

「絵で食って生きたい・・・」

50を過ぎた内縁の夫が突如言い放った

夫は私のちょうど一回り上の年齢

 

30年以上料理人だった彼が

体調を崩し、自身の店を閉めてから3年が過ぎた

就職に絶望し、酒に浸り、人間不信になり、

一度は分かりやすく堕落した彼が

3年という月日のおかげか、少し落ち着き

今では立派な主夫へと華麗な転身を遂げ

 

「絵描きになる!」と息巻いている

 

息巻いているが少々弱点がある

彼は鉛筆画しか描けない

しかも魚しか描かない

どーゆービジョンで絵描きを目指すのかと問うと

「魚の絵を飾りたいとゆー居酒屋に買ってもらって生活したい」

なるほど・・・

いささか夢のスケールがピンポイントすぎる

しかし需要の低い狭き道を、それでも行きたいと

彼が本気なので、もうこれは仕方ないこと

 

となれば

連れ添って14年の私は、今以上これ以上

一心に働いて家計を支える必要がある

 

一方・・・

 

「料理人になりたい・・・」

15歳の娘は三者面談で軽いボディブローをかます

 

受験生真っ只中の彼女は

小学校の頃から登校拒否児童だった

内向的で・・・は全然無く、

言いたいこともあまり言えない・・・ことは全然無く

ヤンキーにからまれてもハッキリ物が言える

友達にも恵まれている

明るい不登校人生を歩んでいる

てか何故不登校なのだろう・・・長年の疑問

理由は本人にも分からない

 

そしてこないだの三者面談(厳密には校長先生もいたので四者面談)

 

「将来料理人になりたいので、そのまま就職したいけど

調理師の免許取得には高卒は必須なので、一応受験しておきます」

 

的な事をまるで上からのニュアンスで告げたので

担任と校長を唖然とさせていた

 

とゆーことは

母親として私は、今以上これ以上

一心に働いて学費を捻出する必要がある

 

・・・。

 

・・・・・・。

 

いやいや無理無理

はっきり言ってこれ以上は厳しい

物理的観点からみても今より収入増やすなんて

悟空が大猿になっただけでも大変なのに

スーパーサイヤ人になったあげく

更にスーパーサイヤ人ブルーになっちゃうようなもんだって

悟空はいいよ悟空は、修行大好きっこだから

 

・・・てか疑問だけど

そもそも悟空の収入ってどこから?

嫁も子供もいて、一応まっとうな生活に見えるけど

修行したり死んだり死んだ先でも修行したり

仕事らしい仕事はしてないイメージ・・・

チチのおかげなんだろうな

てかチチすげーな

 

 それに比べて私なんか40歳のポンコツに鞭打って

パート二つ掛け持ちしてもギリギリの生活ですわ

朝は8時半から3時までホテルの客室清掃

夕方は4時半から9時半までレストランの配膳係

あー仙豆欲しいわ、 筋斗雲乗りてーわ

てか 腹黒い奴は乗れねーんだったわ

そんでもって10時頃家に着けば

そこから晩御飯食べて入浴して

その日あった出来事を家族でそれぞれ報告し合い

それからゲームをしたり漫画を読んだり

またゲームをしたり小腹が空いたり

禁断の間食に手が出そうになったり

100%誘惑に負けたり

睡眠時間を逆算しながら自己嫌悪に陥って眠る毎日

 

・・・・それ

 

「それからゲームしたり…」辺りからの無駄な時間

その時間、何とか収入にしたい!!内職的な何か!

 

でも内職の仕事なんて無いのよね・・・田舎の離島だから

もう、メダル王の城ぐらいひっそりとした離島だから

 

でもある日、実家のパソコンで見つけちゃった

「アフィリエイト」ってゆーのを

”アフィリエイトでお小遣い稼ぎ!”みたいなアレ 

 

 

 

最初は「何それ?あふぃるれ・・?」

「なんか詐欺っぽくない?」って思ったけど

今でもちょっと思ってるけど

もーやるしかないと、他に手はないと

 

私のようなフツーの、ごくフツーのおばさんの日常

おばさんの妄想、おばさんの小言、おばさんの開き直り

そんな地味な記事でも、もしかしたらどこかの変わり者が

驚くほど暇で暇でしょうがない人が見てくれるかもしれない(失礼w)

 

さあ!脳から垂れ流しているモヤモヤとした感情の膿を活字に!!

ついでに収入に!!

ついでのついでで認知症予防に!!

 

そんな感じで

 

そう・・・私、ブロガーになる!!