つまらぬものを斬ってしまった

誰の琴線にも触れないであろう日常のカタルシス

チンを連発するけど下ネタじゃない

どーも、まままっこりです

 

私が仕事に行ってる間に

夫が釣りに行っていた

 

チヌ釣り

 

そんでチヌを釣ってきた

これ

 

f:id:mamamaccori:20190124013820j:plain

 

ピカピカして、とっても綺麗

 

私のいない間に

抜け駆けフィッシング

ずるいずるい

私も行きたい

 

ちなみにチヌとゆーのは

一般的には黒鯛(クロダイ)という魚

関東ではチヌと呼ぶ

 

 

でも私の住む南の島では

チヌとは

黒鯛(クロダイ)ではなく

南黒鯛(ミナミクロダイ)とゆーお魚のことを指す

とてもよく似たお仲間

 

しかも、島の方言では

チヌ

ではなく

チン

と発音します

 

チヌが訛ってチンになったのだろう

 

「チヌ釣り」じゃなく

「チン釣り」

 

そう

 

「チン釣り」

 

さあ、はっきりと発音してみよう

 

「チン釣り」

 

よくできました

 

では、次は彼を誘ってみましょう

 

「ねえ、今夜チン釣り行かない?」

 

もしくは

 

「私をチン釣りに連れてって」

 

恥ずかしいことはありません

だってチンはチン

れっきとした魚なのですから

 

今ぐらいから

3月ぐらいまでのこの時期

チンは産卵を控えて

食欲も上がり、越え太ります

 

その上

食いが良い

常に餌を探して、波打ち際まで寄ってきているので

浜からのぶっ込みでも簡単に釣れます

 

「ぶっ込み」とは「落とし込み」とも言います

軽く説明すると

餌を付けた釣竿をほったらかしにして釣る

初心者にオススメの釣りです

浮きや、難しい仕掛けを作る必要もありません

 

絵に描いて説明してみようと思ったけど

上手く描けんかった

逆に分かりにくい・・・

 

f:id:mamamaccori:20190124025614p:plain

 

 

砂浜に塩ビパイプを突き刺して

そのパイプの中に、餌を付けて投げた竿をセットします

竿の先に鈴を付けてあるので

魚が食ったら鈴が鳴って知らせてくれます

 

夜釣りの場合は、鈴のところにケミカルライトを付けると

アタリ(魚がつつく動作)がわかりやすいです

 

一般的な餌は、オキアミ(ちっちゃい海老)とか

ユムシ(気持ち悪い虫)とか

イソメ(気持ち悪い虫)とか

中にはイカ(特にゲソ)とか使うみたいだけど

 

私の住む島では

ササミを使う

鶏のササミ

 

島のチンはこれが大好物

ササミしか食わない

 

サバとかサンマとかキビナゴとか

もちろん、オキアミやイカなんかも

全部試したけど(虫以外、虫無理)

 

絶対的にササミしか食わない

不思議

海にササミなんか無いのに

他の餌は触りもしない

何故・・・

 

未だ、その謎は解明されてない

されてないけど・・・

 

激安セールで買ったササミのパックで

釣れちゃうんだから

まー、いっか

 

 

もう、チンを狙わない理由がありますか!?

いや無い

 

チン最高

 

あー、行こう

明日、チン釣り行こう

 

「ねーあなた、私をチン釣りに連れてって」

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村