つまらぬものを斬ってしまった

誰の琴線にも触れないであろう日常のカタルシス

新年のごあいさつ

 

明けましておめでとうございます

どーも、まままっこりです

 

今年の紅白に大満足です

さぶちゃん、日本の心をありがとう

 

新しい年になった実感はまだないけど

てか、毎年ないけど

今年は思い切って正月休みを取ってみたので

ゆっくりできそうです

 

おせちも作ったよ

 

f:id:mamamaccori:20181231174739j:plain

 

実家に持っていく用に詰めたもの

  1. 松前漬け 数の子
  2. なます
  3. きんとん
  4. イカ黄金
  5. 黒豆 赤豆 白豆
  6. 合鴨の治部煮
  7. 田作り
  8. 海老 卵焼き かまぼこ
  9. 塩豚
  10. 豚骨と野菜の炊き合わせ

などなど・・・

うちは、母が北海道、父が奄美大島の人なので

おせちの内容がこんな感じになります

見た目はアレだけど

夫と分担して仲良くおせち作るのが

毎年、楽しいのです

 

ちなみに私の田舎では

サンゴンとゆーしきたりがあります

 

赤と黒のお椀を用意して

2種類の汁物を用意します

 

赤い椀には鶏がらの出汁に

大根と人参を紅白を見立てたもの

 

黒い椀のはカツオと昆布の吸い物で

鯛などの赤い魚、カマボコ、海老、しいたけ

昆布、玉子をあしらったもの、三つ葉や餅など

具は3・5・7いずれかの奇数だけ入れます

 

それがコチラ

 

f:id:mamamaccori:20190101015234j:plain

 

お祝いのときは

このサンゴンを必ずします

意味は・・・

わかりませんが

ググろう

 

なるほど

三献(さんごん)と書き

一の善が黒椀

二の膳はお造り

三の善が赤椀

 

その後に御とそを頂いて

 

これを済ましてからじゃないと

出かけてはいけないらしい

 

まー、結局意味はわからなかった

 

とりあえず怒涛の汁物でお腹がタップンタップンになります

 

これぞ正月の醍醐味

 

でわでわ、今年もどうぞよろしくお願いします

 

(゚Д゚)ノ